2019年09月17日

産後の体力低下を改善させるには・・・

最近、沖縄では、産後ママ向けの

カラダのケアやココロのケア、

相談できる場所、

孤独から救ってくれる場所、

ママが学びたいことを学べる場が

かなり増えてきています。



ママ向けのイベントも

あちこちで開催されていますよね。





産後ママにとって

温かい環境が

増えてるなぁと

嬉しくなります。


産後の体力低下を改善させるには・・・






が、、、




誰かに何か不安なことを相談するにも、

孤独から抜け出す場に行くにも、

ベビーマッサージとか食育とか

子どもの知能や運動能力を伸ばす育児法とか、

子どもの性教育とか色々学ぶにも、

「体力」が無く、疲れていると

そういう所に出向く気力も沸いてこない。



カラダからの疲れてるってサインに

気付いてない産後ママも多いです。

寝込んで初めて、自分の疲れに

気付く人もいますよね。




自分のカラダとココロが

いっぱいいっぱいな状態に

気付く余裕もないまま、

赤ちゃんのために、

上に書いたような育児系の

学びの場に行く人も多いなぁ

と感じています。




が、、、



ちょっと立ち止まって、

自分のカラダの声を

聴いてあげてください。



「毎日の夜中の授乳で寝不足でしんどいな。」

「日中もずっと抱っこしっぱなしでカラダが痛いな。」

「産後で体力落ちてて、疲れやすくなってるな。」

「夕方からは保育園から帰宅した上の子と
赤ちゃんのお世話で、毎日へっとへと。」

などなど、様々な声が

聴こえてくると思います。




で、、、

こういうカラダのグッタリ具合って、

整体やマッサージに行っても

根本的には改善しないと思ってます。



いや、

一時的には改善します。



けど、

整体でカラダを整えてもらっても、

マッサージでカラダをほぐしてもらっても、

一時的には改善するけど、

数日経つと、また痛みが出たり、

グッタリしたりしてくる。




だからって、整体やマッサージを

否定しているわけではなく、

むしろそういった受け身のケアで、

カラダを労わってあげることも

とーーーーーーっても大切!!



毎日、育児に家事にと頑張ってる自分を

整体やマッサージなどで、

しーーーっかりケアしてあげて欲しい!!

そういうケアも可能な限り積極的に

受けてほしいなと思います。





ですが、



根本的に産後のグッタリ状態を改善するには、

自分が動いて「体力」をつけるしかない。




腰痛や骨盤の違和感などは、

整体で整えてもらっても、

それを支える筋肉がないと、

しばらくすると元に戻ってしまう。



整えてもらった状態を保つ

ための筋力をつけるには、

自分が動くしかないんです。




落ちてしまった「体力」を

取り戻すには、

自分が運動するしかない!!





だから、

産後ママ向けの様々な場に

出向く前に、

まずは、しっかり運動して

「体力」をつけることを

おススメします。




赤ちゃんのお世話で疲れてるのに、

運動したらもっと疲れるじゃん。。。

って、思う方もいるかもしれません。




が、

実は、

人のカラダは、有酸素運動をすることで

エネルギーを生み出します。

また、

有酸素運動でカラダに適度な負荷を

かけてあげることで、

体力が回復してきます。




だから、

産後は、まず、

これから長く続く育児を

余裕を持って楽しむための

「体力」を

しーーーっかり取り戻し、

妊娠前よりバージョンアップさせる


くらい運動的なケアをしてから、

色々なことに挑戦してほしいなと

思うのです。



やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア]
北谷町砂辺306番地
★ 電話098-936-6789
★ ホームページ http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★ FB  https://www.facebook.com/yabiku.clinic

★ てぃーだブログ http://yabikusanfujinnka.ti-da.net/

















































同じカテゴリー(妊産婦さん情報(産科))の記事

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 14:30│Comments(0)妊産婦さん情報(産科)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア] 北谷町砂辺306番地 電話098-936-6789