【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年10月13日

ランチ会がありました 9/27

今回のランチ会のテーマは、
沖縄ならではの「パパイヤ」チョキ
パパイヤ炒め美味しいですよね~( *´艸`)♪赤
ちなみに私はパパイヤを卵とじで食べたりしますピース
前置きはこれくらいにして(笑)、
美味しいパパイヤについての情報を皆さんまで届けま~す♪

黄ハイビスカス今回の献立黄ハイビスカス
☆ 白和え
☆ 鰹のからし醤油揚げさかな
☆ パパイヤイリチ―
☆ 五穀玄米ごはん 
☆ 鶏汁沖縄そば




パパイヤの種類

☆ パパイヤには完熟と未熟があり、完熟は果物未熟は野菜として利用されています。
☆ 未熟なパパイヤ(青パパイヤ)にはたんぱく質分解酵素が含まれているため肉料理などに最適♪赤


たんぱく質分解酵素とは

☆ 簡単に言うと、たんぱく質を分解して消化しやすくするものですびっくり!!
例) 酢豚にパイナップルを入れると肉が柔らかくなるアップキョロキョロ


パパイヤの栄養

パパイヤはビタミンCが豊富でレモンと同様のビタミンCが含まれています。
なんとびっくりびっくり!!ビタミンCは体の酸化防止コラーゲンの生成に欠かせない栄養素の一つなんですね~
パパイヤに含まれる分解酵素(パパイン)はたんぱく質だけではなく糖質・脂質も分解することができる為、ダイエットにも効果的だそうですガッツポーズムカッ
さらに、パパインには母乳の出をよくする効果もあると言われているので母乳の出にくい方にはおすすめですコレ!ニコニココレ!


こういう方は注意びっくり

悪魔未熟のパパイヤには子宮収縮を促進する作用があるため、妊娠中の方は控えた方が良いです。
悪魔ラテックスアレルギーのある方も摂取を控えましょう。


ラテックスアレルギー

■医療用の手袋などに使われている天然ゴムの成分によってかゆみ・赤み・蕁麻疹などの皮膚障害がおこる事です。まれに呼吸困難・血圧低下・意識障害などのアナフィラキシーショックを引き起こす場合もあります。
■ラテックスアレルギーのある患者は似たようなたんぱく質を持つ野菜や果物にも反応することがあります。(ラテックスフルーツ症候群

悪魔ハイリスク群悪魔
アボカド、栗、キウイ、バナナ

その他の野菜・果物
りんご、人参、セロリ、ジャガイモ、メロン、トマト、イチジク、パパイヤ、マンゴー、パインアップル、桃 etc...




パパイヤ一つで、情報盛りだくさんでしたねベー

やびくのランチ会では、毎週木曜日、管理栄養士が、出産後入院中のお母さんに、ランチやおしゃべりを楽しみつつ、産後のお食事に関するちょっと役立つお話をさせていただいていますニコニコ

これからも、ランチ会、皆さんぜひご参加くださいねサクラおすまし

また、ランチ会で紹介した栄養素のお話は、これからも少しずつアップしていきますよ~音符オレンジ





  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 14:23Comments(0)食事妊産婦さん情報(産科)

2018年10月13日

お母さんの喜びの声 Iさん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?

  無事産まれてきてくれて一安心。うれしかった。

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?

  ありがとう。

3、お子さんに望むことは?

  健やかな成長

4、ご家族への一言

  入院中、大変だったけど、お疲れ様でした。
  これからは一緒にがんばろうね。

5、その他

  産後のケアを丁寧にして頂き、入院中安心してすごせました。
  食事もおいしく、上の子が熱をだしたときも、デイケアに預けることができ助かりました。
  スタッフの皆さんに感謝です。




アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤



やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア]
北谷町砂辺306番地
★ 電話098-936-6789
★ ホームページ http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★ FB  https://www.facebook.com/yabiku.clinic

★ てぃーだブログ http://yabikusanfujinnka.ti-da.net/
  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:24Comments(0)お母さんの喜びの声

2018年10月13日

お母さんの喜びの声 大城さん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?

  感動しました!やっと会えたので嬉しかったです。

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?

  頑張ったねおすましかわいいねおすまし

3、お子さんに望むことは?

  健康で元気いっぱいに育ってほしいです。

4、ご家族への一言

  立ち会いもしてくれたので頑張れました。
  この感動を忘れずに、楽しく育児頑張ろうサクラ

5、その他

  看護師さん、助産師さん、ドクター皆さん優しくて、初産で少し不安でしたが乗り越えられました!
  ごはんもおいしくて、色々サポートしてくださり、とてもよかったです。本当にありがとうございましたおすまし




アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤



やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア]
北谷町砂辺306番地
★ 電話098-936-6789
★ ホームページ http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★ FB  https://www.facebook.com/yabiku.clinic

★ てぃーだブログ http://yabikusanfujinnka.ti-da.net/
  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:20Comments(0)お母さんの喜びの声

2018年10月13日

お母さんの喜びの声 有阪さん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?

  こんなにでっかいんだな。

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?

  Hi.

3、お子さんに望むことは?

  夢を追いかけて!

4、ご家族への一言

  Thank you.

5、その他

  長い間の戦いでしたが、関わってくれたスタッフ全員が、温かい対応をしてくれました。
  精神的に疲れてくる中、支えて頂きありがとうございました。




アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤



やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア]
北谷町砂辺306番地
★ 電話098-936-6789
★ ホームページ http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★ FB  https://www.facebook.com/yabiku.clinic

★ てぃーだブログ http://yabikusanfujinnka.ti-da.net/
  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:16Comments(0)お母さんの喜びの声

2018年10月13日

お母さんの喜びの声 Mさん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?

  やっと出てきて会えてうれしかったハート

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?

  五体満足で産まれてきてくれてありがとう

3、お子さんに望むことは?

  病気、ケガ、あまりする事もなくスクスクと成長してネ

4、ご家族への一言

  旦那は立ち会いにまにあわなかったけど、いそいで来てくれてありがとう(笑)

5、その他






アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤



やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア]
北谷町砂辺306番地
★ 電話098-936-6789
★ ホームページ http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★ FB  https://www.facebook.com/yabiku.clinic

★ てぃーだブログ http://yabikusanfujinnka.ti-da.net/
  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:04Comments(0)お母さんの喜びの声

2018年10月13日

お母さんの喜びの声 宮城さん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?

  元気そうでよかった。

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?

  希望どおり産まれてきてくれてありがとう

3、お子さんに望むことは?

  家族、友人はもちろん、人に優しく思いやりのある子になって下さい

4、ご家族への一言

  信さんへ、出産から入院生活、しっかり支えになってくれてありがとう

5、その他

  やびく先生へ、3人目もとりあげてくださり、ありがとうござました。





アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤



やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア]
北谷町砂辺306番地
★ 電話098-936-6789
★ ホームページ http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★ FB  https://www.facebook.com/yabiku.clinic

★ てぃーだブログ http://yabikusanfujinnka.ti-da.net/  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:00Comments(0)お母さんの喜びの声

2018年10月10日

ベビーマッサージ教室がありました(10/9)

10月9日のうちな〜ベビマ


2カ月半の女の子と小学生のおにぃーちゃん & 1カ月半の男の子と2歳のおにぃーちゃんの参加でしたキラキラ 


10時半からスタートのベビマひよこ音符オレンジ
2組さんとも遅れるので、先に初めててくださいと連絡をいただき、30分遅れのスタートになりましたサクラ

「今日は朝から機嫌が悪く、グズグズしてるので遅れます」 「2歳のおにぃーちゃんが寝坊して遅れます」
と忙しい中ご連絡をいただきました〜 ありがとうございますびっくり!!

子供が居てお出かけ、突然のハプニングで予定が狂ってしまったり・・・ガ-ン
赤ちゃんと、1歳〜3歳くらいまでのお子さんと一緒のお出かけ、本当に手が足りないですよねうわーん

そんな中、来てくださって、本当にありがとうございますキラキラ 

やびく産婦人科のうちなーベビマは、余裕を持って、時間を30分ほど長めにとってますピース♪赤



ゆっくりスタートしたベビマたまピヨ♪赤

2歳のおにぃーちゃんも、おりこうさんに、弟くんのマッサージ姿を見てましたおすまし

小学生のおにぃーちゃんは、覚えて、妹ちゃんにやってあげるそうですハート








機嫌が悪く来ても、泣いてた赤ちゃんは、少し朝寝をすると、ピタッと泣き止み、おにぃーちゃんのマッサージでニコニコ笑顔を見せてくれましたうさぎ♪赤

2人一緒に写真を写すよーと、声をかけると、しっかり、カメラ目線でこちらを見てました








  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:18Comments(0)各種教室妊産婦さん情報(産科)ベビーマッサージ2018

2018年10月01日

ベビーマッサージ教室がありました(9月25日)

週末の台風、大変でしたねびっくり!!
今もお掃除など頑張っていらっしゃる皆さま、お怪我などされないよう気を付けてくださいね!
まだ停電などで御苦労されている方も多くいらっしゃるようです。出来るだけ早く復旧しますように・・・


さて、今日は、9月25日(火)のうちなーベビマの様子をお伝えします。
参加してくださったのは、2組の赤ちゃんとお母さん。赤ちゃん2名は、どちらも2か月の女の子でしたハートひよこひよこハート




初めは、お座りしながら、
♪赤このこどこの子 かっちんこ♪赤
音符オレンジこのこうちの子 〇〇ちゃん音符オレンジ

と歌いながら、左右に揺れる自己紹介たまピヨ

横に揺れることで、バランス感覚が、養われますキラキラ 流れ星

初めてのお座り、横揺れに、びっくりしてました~びっくり!!

その顔がまた、可愛かったラブ


ちょうちょの歌で手足を動かしての体操で、し慣れない動きで、泣いて、抱っこしたり、授乳したり、赤ちゃん一人ひとりに合わせて進めていきますおすましキラキラ 





仰向けマッサージ流れ星
うつぶせマッサージも、二人とも顔が少しずつ上がって上手でしたくすだまチョキ

途中、泣いてマッサージできないときは抱っこでマッサージしたり、寝返りをし始めてコロコロ転がる時期などはお座りしながらでも出来ますピース


今回のベビマでは、沖縄で里帰り出産して、あと何か月後かには内地に戻ってしまう方もいました。
そのためのお出かけ練習で来ました~ニコニコとのことでしたGOOD
外に出たくてしかたないびっくりなど、気分転換にもいいですよ~
お気軽にお越しくださいニコニコキラキラ 



  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 11:31Comments(0)各種教室妊産婦さん情報(産科)ベビーマッサージ2018
やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア] 北谷町砂辺306番地 電話098-936-6789