【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月27日

【受付終了のお知らせ】産後クライシスを乗り越えろ!~産前産後の準備講座~渡辺大地さんワークショップ

こんにちは♪

以前、お伝えしました渡辺大地さんの父親学級のワークショップですが、定員に達したため受付を終了いたします。

興味のある方は、次の日2月7日にも母子未来センター主催の渡辺大地さんの講演会があるそうなので、そちらもお問い合わせください。

人数の追加募集等ある場合は、ブログ・FBなどで更新いたしますので、ご確認ください。

母子未来センターブログ  


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 10:50Comments(0)

2016年01月26日

ヨガ講師玉城先生が新聞に掲載♪

こんにちは!

25日(月)の琉球新報の新聞にヨガ講師の玉城類先生が掲載されていました♪

玉城先生は、自ら発案していろいろな企画を行っているパワフルウーマンです!!

ヨガは、マタニティの方だけでなく、毎日の生活を豊かに過ごしたいと考えてる方には是非、取り入れてほしい運動です!

ヨガを通して身体と心を整える、2016年自分の身体に目を向け意識してみる一年にしてみてはいかがでしょう??

やびく産婦人科では、玉城さんのヨガ教室を行っています♪

産前・産後や一般の方でもお気軽にご参加いただけます!
お子様連れでの参加も可能です。



【ヨガ教室】

講師:玉城 類  ヨガさびら ~沖縄でヨガ・南城市 日の出 朝ヨガ~
日程 毎月第二・第四木曜日 産前・産後・一般クラス
               (お子さん連れでもOKです)
時間 10時~11時30分
参加費  当院利用者 500円 
      一般の方 1000円
場所  3Fレスポーツジム
予約方法  受付にて予約。098-936-6789 
      (氏名・連絡先メールアドレスなど・子連れの場合年齢と人数・マタニティの場合医師に確認)

  


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 10:26Comments(0)各種教室

2016年01月26日

満月の秘めたパワー♪

こんにちは♪
1月24日は満月でしたね!

満月の夜は出産が多くなるという噂をご存知でしょうか?

『女性の体内は月の満ち欠けを感じるリズムを持っていて、人間の体の約80%は水分でできているので、月の満ち欠けや、潮の満ち引きといった地球の引力や、自然界のリズムの影響を受けている。妊婦さんは羊水というたくさんの“水”をを体の中に持っているので、さらに影響を受けやすいのかも。』という説も。

不思議ですね~♪

赤ちゃんの誕生には、奇跡&神秘的な力が関わっているという事ですね♪






  
タグ :満月出産


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 10:00Comments(0)

2016年01月26日

お母さんの喜びの声 Tさん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?
  元気な泣き声が聞こえてホッとしました。

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?
  元気に産まれてきてくれてありがとう♪

3、お子さんに望むことは?
  明るく元気に育って欲しい!

4、お父さんへ一言
  お兄ちゃん、お姉ちゃんの事、家のことを頑張ってくれてありがとう!!



アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤  


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 08:00Comments(0)お母さんの喜びの声

2016年01月25日

流行中!インフルエンザ!

こんにちは。

寒くなってくると体調を崩しやすくなりますが、皆様大丈夫でしょうか?

現在、沖縄ではインフルエンザが流行し子ども達の学校では学級閉鎖という状況にもなっているそうです。

インフルエンザが発症すると高熱が出る、というイメージがありますが、人によっては風邪の症状や微熱程度だったりとその人の持っている免疫や予防接種を受けていた、などで症状はひとそれぞれです。

なので、風邪かも?熱がある。長引く。周りにインフルエンザ感染者がいた。などの症状があった場合は病院で受診しましょう。

症状が軽いから大丈夫!と思って、そのまま過ごしていると自分が周りの方にインフルエンザをうつしてもします可能性もあります。

【インフルエンザの主な特徴】
●熱がある
●寒気・震え
●倦怠感
●関節痛・筋肉痛
●頭痛
●喉の痛み
●咳(起こらない場合もある)
●鼻水
●くしゃみ


発症する1日前から発症後5~7日頃まで周りの人にうつしてしまう可能性があり、特に発症してから最初の3日間ほどが最も感染力が高いと言われています。
症状が出て3日目以降にはインフルエンザウイルスが体内で減り始めるので、発症後48時間までに検査を受けないと確実な診断ができません。
ただし、発熱してから数時間経過しないと陰性と判定される場合があるので、検査を受けるタイミングには注意が必要です。
発熱の時間に注意して受診の前には、一度連絡してから行くと良いでしょう。
お子様が体調が悪いとわかったら、時間の経過や体温をメモしておきましょう。

また登園・登校については、発症から5日経過し、かつ、小学生以上は解熱後2日経過してから、幼稚園児は解熱後3日経過してからと基準が定められています。

また、当院では予防接種や乳幼児ディケアもおこなっています。

働くお母さん・お父さんの力になればと思います。





  


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 17:00Comments(0)お知らせ

2016年01月25日

あられ&雪見ましたか??

こんにちは♪

毎日、寒い~と言っているような。。。

皆さん風邪等引いてないでしょうか??

先日から沖縄で雪が降る~って噂がありますが、皆様見ましたか??

みぞれやあられ、ひょうが見られたようです!

ちょっと、雪を見たかった気もしますが、、、寒いのは辛い(笑)

身体を温める&うがい手洗いを意識して体調をくずさないように気をつけてくださいね♪


  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:54Comments(0)

2016年01月25日

ランチメニュー 1月25日

こんにちは♪

◆魚介フライ
◆ひじきのごま和え
◆すまし汁
◆五穀ごはん
◆フルーツ


  


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:37Comments(0)食事

2016年01月24日

お母さんの喜びの声 Oさん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?
  意外と早く出てきてくれて、びっくり&「ありがとう!」と、上の長男のときの顔と同じで「面白い♪」

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?
  出てきてくれた時に、「よく頑張ったね~」

3、お子さんに望むことは?
  できるだけ、健康で元気に動く子に成長してほしい。

4、お父さんへ一言
  つわりの時からよく気づかって身体をさすってくれたり、家事など手伝ってくれ、次男の誕生も楽しみにしてくれて、一緒にお産に取り組んでくれてありがとう!!

5、その他
  入院生活はスケジュールに追われなくて、身体がとても休まって助かっています。
  スタッフの皆さんの余裕ある親切な対応も気持ちを楽にさせてくださいました。
  こちらの医院にして、本当に良かったと思いました。
  本当に皆さんありがとうございました♪



アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤  


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 08:00Comments(0)お母さんの喜びの声

2016年01月23日

お母さんの喜びの声 Iさん

こんにちはニコニコ

出産後のお母さんの感想です音符オレンジ

1、お子さんとの対面の瞬間の気持ちはどうでしたか?
  すごく嬉しかった♪

2、お子さんに送る最初の言葉はなんでしたか?
  やっと会えたね♪と思った!

3、お子さんに望むことは?
  元気に育ってくれたらいいかな!

4、お父さんへ一言
  これからは家族4人で楽しみましょう!
  お仕事お疲れ様。

5、その他
  看護士さんたちは皆優しくて、いろいろとサポートしてくれてとても良かったです!!
  ご飯も美味しくて、皆さんに優しくてしてもらえたので本当に落ち着きました♪



アンケートへのご協力ありがとうございました。
家族が増えての新生活、頑張ってくださいね♪
何か、不安なことなどありましたらお気軽にご相談くださいね♪赤  


Posted by やびく産婦人科・小児科 at 08:00Comments(0)

2016年01月22日

ランチメニュー 1月22日

こんにちは!

ランチメニューです♪

◆デミハンバーグ
◆海藻サラダ
◆野菜スープ
◆ライス
◆フルーツ

海藻は、カルシウム、リン、亜鉛、ヨードなどのミネラルがたっぷりと含まれており、さらにビタミン類やタンパク質もバランスよく含まれ、低カロリーであるため、まさに「栄養の宝庫」なのです。そして、海藻はダイエットにもよいと言われるのは、低カロリーであるうえに、たっぷりと食物繊維が含まれているなど、からだにいいことばかりですね。



  

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 15:02Comments(0)食事
やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア] 北谷町砂辺306番地 電話098-936-6789