2021年10月06日

産後の身体は○○○○○な状態!?

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。


今日は、産後のお母さんの身体について。

産後の身体は○○○○○な状態!?



出産後のお母さんは、

妊娠中と違って、

パッと見では、

「産後の人」とは分からないですね。



普通の、ちょっと疲れてる感じの女の人。。。みたいな。



特に病気でもないし、

赤ちゃんを産み終えて

身軽になったでしょ、、、

くらいに思う方もいるかもしれません。



が、、、



それは、大きな間違い!!



産後の女性は、全治1か月くらいの

大けがを負ってるような身体と

言っても過言ではありませんっ
旗



コレ!子宮から赤ちゃんが出た後、

胎盤が剥がれ出てきますが、

その時に子宮内壁から出血し、

その出血は、個人差がありますが、

4週間前後続きます。

普通、内臓に傷がついたら、

しばらく安静にしますよね。

そんな状態です。



コレ!40週かけて広がった骨盤が

とても不安定な状態です。

人によっては、立ったり歩いたりするだけで、

ガクガクしてるように感じるほど。



コレ!出産時に会陰部を切開して縫合

してる人もいるし、

切開しなくても、伸びたり裂けたりして、

傷みがでる人もいる。



コレ!赤ちゃんによって個人差がありますが、

夜中でもだいたい3時間おきに

母乳やミルクをあげるので、

細切れにしか睡眠がとれない。



コレ!40週かけて大きくなった子宮が

元の大きさに戻るため、収縮時に

締め付けられるような痛みがある。

人によっては、分娩よりこの

後陣痛の方が痛いという人もいます。



コレ!母乳は血液からできていますが、

その母乳を毎日たくさん赤ちゃんに飲ませるだけでも

フラフラです。



まだ全部書ききれていませんが、

ザっとあげても、これだけのことが

産後の身体には起こっています。



そんな状態で、24時間体制で

赤ちゃんのお世話をしてるお母さん達。

本当に頭がさがります。

が、

無理をせず、頑張りすぎず、

家族や周りの人たちに

もっと頼って甘えることも大切です。



自分のしんどさを、うまくパートナーや

家族に伝えきれないという人は、

このブログを見せてもいいかもですね。



「私の身体、今こんな状態なんだよ!」って。



このブログを読んでくださっている、

お父さん、、、


日々のお仕事が忙しく、

お疲れかと思います。

お父さんが働いていることが、

妻や赤ちゃんの安心にも繋がると思います。



だけど、赤ちゃんを産んだばかりのお母さんの

身体は、大きなダメージを受けています。

そんな身体で夜中も起きて

授乳やおむつ替え頑張っています。

昼間も一人でずっと赤ちゃんのお世話をしながら、

家事をしています。



妻のことを、少しでも気遣ってあげてくださいね。

「母乳をあげる」以外の育児・家事は

全てお父さんでもできます。

お仕事で忙しい中でも、

なにかできることがあると思います。



どうしてもどうしても、

今仕事が忙しくて何もできない

という方、

妻をねぎらったり、感謝の言葉を

一言伝えるだけでも、

産後のお母さんはずいぶん

救われると思います。


産後の身体は○○○○○な状態!?






やびく産婦人科・小児科(乳幼児デイケア)
北谷町砂辺306番地

★電話★
098-936-6789
★ホームページ★
http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★FB★
https://www.facebook.com/yabiku.clinic
★インスタグラム★
https://www.instagram.com/yabiku_ladys_clinic/



同じカテゴリー(産後のこと)の記事

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:01│Comments(0)産後のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア] 北谷町砂辺306番地 電話098-936-6789