正解が無いからこそ大切なこと・・・。

やびく産婦人科・小児科

2020年01月16日 16:57

今日は、産後ママの癒やし会でした。



お昼寝アート撮影をしたり、

ながらトレーニングのプチレッスンをしたり、、、。



本当は、助産師相談タイムも予定していたのですが、

助産師さんが緊急対応で参加できず、、、
(助産師さん目的だったご参加者の方、すみません。)


ながらトレーニングを担当しているイレイで、

可能な限り、相談に対応させて頂きました。












会の間に、いろいろなお話がでましたが、

授乳のこと、おしゃぶりのこと、抱っこのこと、

寝かしつけのこと、卒乳のこと、離乳食のこと、、、

どれも、これが正解!!っていうのはなくて、

赤ちゃんそれぞれに合うやり方が違うんだよねー

という話になりました。



お母さん(や周りの大人)が、

どうしたいかだったり、

どうすると自分や赤ちゃんが過ごしやすいかだったり、、、

そういう基準で、情報を選び取っていくしかないのかなと。



スマホひとつで色々調べられる便利な今の世の中だけど、

うっかりすると、その情報に振り回されて混乱する。

だからこそ、親が、その子をどんな風に育てたいか

を考えてみることが大切なのかもしれません。




やびく産婦人科では、そのために、

産後のお母さん同士が交流できる「産後ママの癒やし会」や、

産前産後の体力作りにおすすめな

「産前産後のバランスボール講座」や、

お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションを助ける

「ベビーマッサージ講座」や、

ママビーさんのママカレッジを通して、

様々な講座をご用意しています。



一人で考えたり、抱え込んでいると

しんどくなってくることも、

誰かと会って話をすることで、

気持ちが軽くなったり、

答えが見えてくることもあると思います。



ぜひ、様々な講座をご利用になってみてくださいね。



やびく産婦人科・小児科(乳幼児デイケア)
北谷町砂辺306番地

★電話★
098-936-6789
★ホームページ★
http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★FB★
https://www.facebook.com/yabiku.clinic
★インスタグラム★
https://www.instagram.com/yabiku_ladys_clinic/























関連記事