2020年03月26日

これが育児のリアル

地方の新聞に載っていた、
長期育休取得中の男性が書いた記事が
面白かったのでシェアしますね。

ぜひ、たくさんの男性に読んでもらいたい記事です鉛筆



●●●●●●●●●●●●●

「子育て?俺は毎日お風呂に入れているよ」

パパたちからよく聞くフレーズ。

きっと多くのパパたちは湯舟に浸かってママから

子どもをキャッチアンドリリースの

楽しい入浴のはず。

でも本当に大変なのは入浴前後なのだ。

まずは着替えの準備から。

下着、パジャマ、おむつ、バスタオルをそれぞれ

脱衣所に広げる。

「お風呂嫌だぁ!」と暴れる娘をなだめながら、

有無も言わさず脱衣開始。

髪のゴムを取るのも一苦労。

最後のおむつ外しでウンチなんてしていたら、

もう絶句。

やっとの思いで送り出したのもつかの間、

「お風呂あがるよぉー」の声。

ぬれたまま駆け出そうとするわが子を

バスタオルでミノムシにして捕獲。

とにかくおむつ、おむつ。

保湿剤を塗ったくって何とか着衣。

「このパジャマ嫌だぁ!」

知らん。

聞こえないふり。

髪を乾かそうとドライヤーに手を伸ばした隙に娘、

脱走成功。

「もう風邪でもなんでもひいてくれ。」

心がもう折れかけている。

次は下の息子を入れなければ。

楽しい親子の入浴シーンの裏には

こんな戦いが繰り広げられている。

これも実際に育児に深く関わらなければ

分からなかったことかもしれない。

これから私の3年3か月の育児生活の奮闘を

つづってゆく。


●●●●●●●●●●●●●●

これが育児のリアル


この記事をシェアしたのは、決して男性を責めたいから
とかではないです。

お仕事などの都合で、どうしても
育児に思うように参加できない方もいるだろうし、
キャッチアンドリリースの楽しいだけの入浴でも
妻としては助かる。

だけど、
乳幼児育児のリアルは、
やっぱり知っておいてほしいと
思ったからです。


これを読んで、
妻に労いと感謝の気持ちを伝えるとか、
育児の協力体制を改めて見直すとか、
なにか良い変化があればいいなと思います。






やびく産婦人科・小児科(乳幼児デイケア)
北谷町砂辺306番地

★電話★
098-936-6789
★ホームページ★
http://yabiku-ladys-clinic.jp/
★FB★
https://www.facebook.com/yabiku.clinic
★インスタグラム★
https://www.instagram.com/yabiku_ladys_clinic/








































同じカテゴリー(おすすめ)の記事

Posted by やびく産婦人科・小児科 at 13:05│Comments(0)おすすめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

やびく産婦人科・小児科[乳幼児ディケア] 北谷町砂辺306番地 電話098-936-6789